模様の変化


8/26にアップした植え込みが、現在このような姿に、へんげしていた。
新しい模様にアップグレード・・・・。
おととし、和服のことを何も知らないまま、お店で帯の展示を見ていたとき。
晩夏だったので、秋のデザインが多く、ぶどうとツタの柄の帯があった。
するとお店の人に、「ご希望により、ぶどうやツタの数を減らしたり、描き加えたりすることもできますから」と言われてびっくり。
つまり、その帯の模様は手描きで、作家に頼めば、そのあたりのアレンジは可能らしい。
洋服でできますか?そんなアレンジ。
自分でTシャツの絵柄を描いちゃうような人ならできるか?
植え込みの模様のへんげを見て、これは、最初の模様に、紫の花を、描き加えたようなものかも・・・と思ったのだった。