2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

片手生活

一週間前、左手の関節の一部にトラブルが起こって、まさかの片手生活をしていた。 右手だけだと書類にゼムクリップひとつ挟むのにも悪戦苦闘したり(コツを発見してできるようになったけど)ゴツいボタンは片手でとめはずしできても、小さな貝ボタンだと不可…

サスケとミタニ

昨夜「真田丸」の最終回を見て、寝て、今朝起きたときに、「あ」と気づいたことがあった。 それは、佐助が55歳であるということについて。 最期に信繁に「いくつになった」と聞かれ、「55でございます」「身体中が痛うございます」という佐助。 55歳っ…

煮込み不足

ずうっと煮込み料理を作っていない。 帰宅すると、とにかく空腹で、早く調理できるものを追い求めて、炒め料理ばっかり。 予想できる味ができあがるし、食べた身体もびっくりしない。 煮込みなら、予想外の味がでてくるんだろうか。 じぶんのつくる料理はこ…

六本木ライブラリーとお別れ

決心して、11月末で、六本木ライブラリーを退会した。 とてもつらかった。哀しかった。今でも哀しい。 でも、来年4月から、減給される予定だ。 生活に困るような減給ではないけれど、出費も減らしたほうがいい。 減給分と同額の出費減額に、せまれるだけ…