2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡ネタ、追加

Zoffに行った翌日、美容院で雑誌「プレシャス」を見ていたら、眼鏡の記事を発見。 似合うフレーム選びのポイントが記されていた。 A:眉の角度と、レンズの上線の角度が、平行であること。(つまり、上がり気味の眉の人は、レンズの上線も上がり気味のもの…

眼鏡の間違い探し

週末にZoffに行き、眼鏡を作り直してもらう。 ZoffとJINSがある日本って、時代って、すばらしい。 眼鏡が気軽に作れるんだもの。 二年ぶりにZoffの店舗に行ってみたら、そのときは見かけなかった、中国語併記の案内板や、中国語なまりの店員さんもい…

インからアウトへ

インプットの時期は終わった。アウトプットの時期だよ。 そう言われているような気がする、今日この頃。 今月に入って、眼精疲労が急に強くなったのは、経年による視力の低下かな。 目を使う作業時以外は、裸眼で平気だったのが、そうではなくなってきた。 …

夏の木綿着物

身体を締め付ける衣服が、どんどん苦手になってきている。 肌も敏感になってきていて、麻混でもちくちくを感じて、ちょっと不快、ほとんど木綿なのが、一番ホッとする。 肌にぴたっと密着したり、摩擦が強いのも苦手になってきていて。 しかし、ゆるゆる、ダ…

文系だぞ。

公務員。医者。馬術調教師。飛行機関連の技術者。 他にもいくつかあったが、私の印象に特に強く残ったのはこれらみたいで、他のものが思い出せない。 国籍に関する女性研究者が書いた本で読んだ・・・書名も思い出せず。 何のことかというと、太平洋戦争時に…

恋が加わると

司法試験漏えいの事件について、思った。 組織の中で、上位の立場の男性が、配下の女性に「お気に入り」をつくることは、ふつうにある。 一種の恋愛感情にあるんだと思う。盲目的な。 明らかに組織内の自分の立場は悪くしているはずなのに、彼女のために、彼…

模様の変化

8/26にアップした植え込みが、現在このような姿に、へんげしていた。 新しい模様にアップグレード・・・・。 おととし、和服のことを何も知らないまま、お店で帯の展示を見ていたとき。 晩夏だったので、秋のデザインが多く、ぶどうとツタの柄の帯があった。…

机の上ではなく

社員生活を振り返ってみると、現場の仕事とは、ほぼ無縁で、きている。 電話でお客様とお話することはあれど、机上の仕事が圧倒的に多いのだ。 机に座って仕事をしていると、ついつい、何かを作ろうとしたとき、「机に座ってできるもの」に発想が行ってしま…