2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフィア・コッポラのスタイルブック

ソフィア・コッポラのパーフェクトスタイルブックが、去年末頃に発売された。 意外だった。 雑誌でときおり、業界内の人から見ておしゃれな人物として、ソフィアのファッション記事が掲載されてはいる。 でもソフィアのスタイルって、マーケット的に見たら、…

アクセサリーからの解放

昨夜、NHKの青木定治のお菓子づくりの番組で、動いている中山美穂を久しぶりに見る。 イメージコンサルティングを受けたとき、コンサルタントの先生から、中山美穂はグレースタイプと教わった。 番組での服装は、グレイッシュな水色のシャツ。 この色合い…

9枚で27コーデ

9枚の服で、27通りの着まわしができる!と、以前教わったことがあった。 (このブログの2012/7/11「色はハズすな」のアーテリジェントスクールの講座である) ど、どうやって?と、驚いたら、種明かしされてみればシンプルな理屈だった。 正方形を、縦3…

既知のもの、未知のもの

2013年にやりたいこと 2013年にやりたいこと、それは。 服の購入枚数を、昨年より減らす。 当初、今年買う服は6着以内、とか、何か具体的な制限値を掲げようかと思った。 でも、昨日読み始めた本から気がついたんだけど、たぶん具体的な枚数制限をすると、…

近所の書店が閉店

自宅から一番近い書店が、12月末日で閉店したことを昨日知る。 ここ一年は、この書店に限らず、とにかく書店に入ったら、できるだけ一冊は買うように、意識していた。 全国的に書店の経営は苦境にあり、一冊あたりの書店分の利益はとても薄いそうだから。 か…

アグのブーツの邪道な使用法

イメージコンサルティングを受ける前年に、アグのブーツを買った。 しかもクラシックトールを。 実は、グレースタイプには、似合わないアイテムなのである。 アグのような、もこもこのブーツが最も似合うのは、キュートタイプだそうだ。 本来、断捨離すべき…

スタンドカラーの発見

スタンドカラーコートが、豊作な今冬である。 スタンドカラーは、グレースタイプには、お勧めのデザインだ。 この機会に、買おうかな、と迷わせるアイテムである。 スタンドカラーではないが、使いつづけたいコートを既に持っているから、新たにコートを買う…