2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手動式...

先週末、ガラス作家、秋葉絢氏の帯留をリアルで見てみたくて、ちょうど開催されていた作品展へ。 場所は銀座の奥野ビル・・・着いてびっくり。素敵にレトロな建物。 入ってびっくり、中もレトロ。タイムスリップしたような感覚。 なんだか、廊下の角からレオン…

山田五郎さん。

一昨日、NHK青山カルチャーセンターで山田五郎氏の「90分でわかる! 西洋絵画史入門」の講演を聴く。 山田五郎さんは一度実物を見てみたいなあ、と思っていた方で、会場での男女比を見ると、やはり女性に、それも幅広い年齢層の女性に人気がある方らしい。 …

100人コーディネート展

日本橋で開催された「きものサローネ」の「100人コーディネート展」を会社帰りに見に行く。 きものの販売展示ではなく、百人による、襦袢も帯も小物も履物もトータルコーディネートされたきもの姿百体がホール内に展示されるというもの。 これは鑑賞オンリー…

舞台と客席

前記事のつづき。 換気扇掃除時に、もしもこれから炒め物をできるだけ避けてみたら?と思ったことに派生して。 私「客席にいること」をできるだけ避けてみようかな・・・とも、思った。 自分の時間を使えるときは「自分が客席に座るもの」をできるだけ避けるよ…