2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西洋さんざし

先週から、新しいサプリメントを追加した。 グリム童話に出てきそうな、ロマンティックな見かけと名前である…と勝手に思っている。 ホーソンベリー。西洋さんざし。 夜寝る前に、ワンカプセル飲んで、眠る。 実は、このサプリを知ったのは、十年ほども前のこ…

ビジネス(書)的

大きな書店に行くと、「ビジネス書」が一フロアを占めているくらいなのだから、ビジネス書の読者は多いということなのだろうか。 私はあるとき、ビジネス書に書いてあることって、方法だけなんだよな・・・と思ってから、ほとんど手を出さなくなった。 たとえば…

ばけらった。

ゆうべ突然、オバケのQ太郎のO次郎は、「バケラッタ」しか言わなかったな〜と思い出した。 Oちゃんは「バケラッタ」だけで、日々を生活できていたんだよな。 Q太郎が通訳していたけれども、通訳なしでも「バケラッタ」だけでじゅうぶん思いは伝わってい…

食べもののセンス

食べものにセンスがある人がいる。 美味しいものがわかる人、美味しいものを見つけるのがうまい人、美味しいものを食べるのに労をいとわない人。 その美味しさは決して、高級ホテル内のレストランだからとか、有名な店だからとか、有名な料理人だからとか、…

ターコイズブルーのカーディガン

冬に、春モノのカーディガンをセールで買った。 春になったら着ようと思って。 さて春になった。 勤務先に出社したら、ふたごのような色とデザインのカーディガンを、社内の人が着ていた。 じぶんのカーディガンは、袖を通す前に、母に譲り渡すことにした。 …

影と陰

影と陰は、ちがうのだ。 光があると、必ず出来るのが影。光は常に、影を伴う。 陰と光は関係ない。陰は独立している。陰はじぶんの力をもっている。 陰役というのは、表にあらわれない役目ということ。 でも、人間は、光に傾きやすい。 光のほうが、わかりや…