2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

服の断捨離

先週、この冬はまだ着ていなかった冬物ワンピースを着て、出社。 ノースリーブのツイードワンピースで、襟はスクエアネック、広がらないスカートで、ほぼストレートなシルエットのもの。 本来は、このワンピース、素肌に着て、冬物なのにノースリーブのため…

ニットデニムの着心地

履き慣れないスキニーが原因で発生した、左のそけい部と股関節の痛みから回復。 スキニーデニムに対してあきらめモードが漂っていたところ、自由区のデニムジャージーパンツを発見する。 説明文を読むと、自由区定番の、ニットデニム使用とある。 「ニットデ…

十三やのつげ櫛

今週のお題「2012年に買って良かったもの」 今年買って良かったものといえば、つげ櫛である。 秋の京都旅行の折に、つげ櫛専門の老舗、十三やで購入。 清水寺に行く途中だったので、清水店で。 感じのいい老夫婦(だと思う)が、母と、私に、つげ櫛を選んで…

読書メモ:イノベーションのジレンマ

猫町倶楽部の勉強会。 課題本がビジネス書なので、正確に言うと、読書会ではなく、勉強会になる。 そういう類のものに参加するのは初めてなので、出席前から緊張。 事前に思ったことのメモ。 イノベーションには、従来製品の改良を進める持続的技術、従来製…

読書メモ:志賀直哉「城之崎にて・小僧の神様」

猫町倶楽部の読書会に、3回参加してみた。 事前に課題本について持った個人の感想、会で聞いたこと、それがもとになって生まれた個人の発想。 かたちを成すわけではない、意識の流れ。 それらは言わば「消えもの」である。 しかし、会の中で、交わされた言…

スキニーの衝撃

久しぶりにお会いした、イメージコンサルティングの先生に、デニムについて質問してみた。 もともとグレースタイプは、デニム自体NGアイテムのはずだけれど。 でも、先生は即座に「デニムならスキニーです」とアドバイス。 スキニー? てっきりストレート…

バッグの色

電車通勤の労働者として、思う。 最も使いやすいバッグのデザインは、トートバッグ型ではないかと。 去年、グレースタイプに最も似合うケリーバッグっぽいデザインのバッグを探し、マックスマーラのマルゴーのワンハンドル型にたどり着いた。 しかし、ケリー…

007 スカイフォール を見る。

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 母殺し。 今回の007シリーズのテーマは、それだと思う。 アメリカの場合は、まずは父殺しがメインテーマになるところだけれど、ヨーロッパの場合は、そうは来ない。 マザー、マミ、マム。 「M」から連想する言…