2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「真田丸」の個人的な楽しみ。

「真田丸」で、わたしが毎回、見惚れているのは「字」である。 そこへ行くか!とつっこまれそうだけれど、「字」、つまり「書」「手紙」の登場っぷりが豊かなドラマだと思う。 なぜ見惚れるかというと、完成形としての書だけではなく、いままさに、字を紡ぎ…

人の・・・聞き方

いまごろ知った。 人が話をしているとき、話を聞いていない人がいる。 悪い意味ではないよ。 話じゃなくて、人を「聞いて」いる人がいる。 そんなふうに、誰かが、じぶんを「聞いて」いる瞬間に出会ったときは、私はなんだか感動に包まれる。 話じゃなくて人…

タイトル変更

ロンドンオリンピックのテニスの試合の、「赤いユニフォームのフェデラー」の姿がいまだに記憶に残っている。 違和感のせいだ。 この人に赤は似合わないなあ。白以外なら青のほうが似合う。 でも赤はスイス国旗の色だから、チームユニフォームは赤をもってく…

読み放題っぽい経験

アマゾンの読み放題の経験はしていないけれど、それに似た経験をしている。 それは、六本木ライブラリー。 貸し出しはしていないけれど、書架にある本は、会員ならその場でいくらでも読み放題、というもの。 もちろん、書架の本はいっさい読まずに勉強や仕事…