2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レッドクローバーと心臓

24日の夜から、25日の夜まで、私の心臓は変だった。 数分に一度、どくっ、と痛む。それがずっと続く。 こんなことは初めてだった。 気候のせいだろうか、と思った。 天気予報からは得られない、温度や湿度や気圧の目盛りからはわからない、 もっと深いも…

キケンとジミ

「キケン、キツイ、キタナイ」仕事はキラワレル。 (でも「リスク」といいかえると、ちょっとかっこよく響くらしい) キラワレルまでいかないとしても、「ジミ」な仕事も、それに近くなっているのではないだろうか。 地震に関して、この三日間、私がやってい…

減少の恐怖

ひさしぶりに大手小町の掲示板「発言小町」を見てみた。 ある人の悩みが掲示される→それに対して、さまざまな意見が掲示される、という最もシンプルで原始的なスタイルの掲示板。 読むと、ネガティブな意味で、励まされる。 きれいごとではない本音の意見、…

リアルという薬

幻想を醒ます特効薬は「リアル」だ。 テレビや雑誌や書籍に、以前は幻想を抱いていた。 そこで示されることは、作家や製作者や編集者という、知性のフィルターを経た情報なんだろうと思っていた。 でも、じぶんに「リアル」を注射されていくと、幻想がじょじ…

捨てること

何かを捨てようと思ったとき。 捨てるものは何か?と考えると。 ヒト・モノ・コトが思い浮かぶ。 あの人とつきあうのをやめよう、あれを捨てよう、あの行動をやめよう。 この三点だけでも、捨てるのは大変だろうし、この三点だけでも、捨てるとすっきりする…

ケチるということ

過去を振り返ってみて、いくつかのポイントで、「ちょっとケチ」になったために、大きな幸せを逃していた、ことに気がつく。 たとえばそれは、ロンドン旅行で、素敵なお屋敷ホテルの部屋を直接ネット予約したとき。 「二割引の部屋」に申し込んでみたら、到…