2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画:アナと雪の女王

おとぎ話のヒロインは、たいてい無力だ。 シンデレラも、白雪姫も、眠り姫も、姫自身は無力であり、異形のものの力(動物や七人の小人)、魔法の力(魔女)、男たちの力(猟師や王子)に助けられる。 ま、最大にして最終的な救済者は、王子なのであるが。 デ…

BOOK:小島慶子著「解縛 しんどい親から自由になる」

以前、雑誌で小島慶子のコラムを数本読んだことがある。 共通した印象を持った。 この人はどうしてこんなにいつも怒っているんだろう?と。 タイトルの著書の内容は、書店で目にしたときに、もしかして、と予想したとおり、全編を「怒り」が貫いていた。 し…

脳内麻薬

前回の続き。 中野信子著:「脳内麻薬」では、脳が快楽を感じる元になる物質、ドーパミンが分泌されるのは以下のようなときとある。 〜 楽しいことをしているとき 目的を達成したとき 他人に褒められたとき 新しい行動を始めようとするとき 意欲的な、やる気…

サンドラ・ブロックとかディカプリオとか

今週は、なぜか落ち込みモードで、なかなか気分がアガらない。 雑多なことを書きつらねてみる。 アカデミー賞結果。 「ゼロ・グラビティ」の名が多数。 あの映画を見たとき、「ヒモ状」の事物がちりばめられているのが面白かった。 サンドラ・ブロックとジョ…

お太鼓練習中

着物の着付けレッスンで、初心者が教わる最初の帯結びは、たぶん、お太鼓である。 お太鼓結びができれば、たいていの、着物のシチュエーションがカバーできるからだろう。 初心者には、お太鼓よりも半幅帯のほうが簡単だと思うんだけど…。 でも、ふと気づい…

半幅帯練習中

年明けから、着物の外出のときは、半幅帯ばかり。 まだ「貝の口」しか結べないが、すっきりしていて好き。 帯をお太鼓に結ぶのに、ときに2時間以上かかるのに疲れ果て、「初心者や、あるいは着物を普段着にする人は圧倒的に半幅帯が便利」という意見を知り…

だてマスク その2

前回の続き。 「だてマスク」に関して、私が連想したのは、約十年前の、友人の言葉だった。 当時、私の勤務先では、ある事業部の営業職社員全員に、会社都合による退職勧告をする事態になっていた。 そうなってしまった発端は、その数年前に、その営業職の歩…