2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

着物ビギナーズレッスン

6月の最終週、衣装らくやで、初めての着付け体験レッスンを受講した翌日の夜。 今度は、大丸東京の「着物屋くるり」で、525円の着物ビギナーズレッスンに参加する。 着物屋くるりを知ったのは、雑誌「七緒」に入っていた広告で、四万円程度の着物の広告…

着付け体験レッスン

花嫁になる予定がかけらもないのに注文した「花嫁セット」が自宅に届く。 持参するものはそろったので、「衣装らくや」の「初めての着付け体験レッスン」を予約した。 さて、レッスンの日。 平日の夜に予約をしたので、会社帰りに人形町へ直行である。 思え…

なぜか花嫁セット

まさか自分が、きもの本コーナーの前に立つ日が来るとは思いもしなかった。 大型書店では、さまざまなジャンルの書棚が設けられている。 私にとって、未知の書棚も、既知の書棚も、過去形の書棚も、現在進行形の書棚もある。 書棚の遍歴は、自分の歴史の現れ…

南青山の敷居

光野桃著「おしゃれの幸福論」を読んでいたら、次のセンテンスに、はっとした。 「ファッション業界には「おしゃれ偏差値」と呼べるような価値基準があり、そこで働くひとたちは、常にその尺度にさらされている。 無言のうちに全身をチェックされる。 ちょっ…

うなぎコーデ

昨日は、二回目の土用の丑の日だった。 (ちなみに今日8月4日は「箸の日」だそうだ。日本語って可愛い。) 二週間ほど前、恵比寿を歩いていたら、すうっと横を通り過ぎて行った人がきものを着ていた。 あ、きものだ、と思って注視したら、後姿の、帯のお太…