2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

服の「戦略化」

中野香織氏のブログで紹介されていた、しぎはらひろこ著「朝5秒の鏡の魔法 その無難な服では稼げません!」を読む。 自分にとっては、新しい見方だった。それは服装を「戦略」として捕らえる見方。 服装に使う費用や時間をかけすぎない方法として、「キャラク…

9月のQOL

今週のお題「秋の気配」 私の9月のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)は低めである。 8月末から、毎週、風邪をひいている。 鼻水、くしゃみ、寒気に襲われ、ポケットティッシュを6コくらい消費しつつも、たいてい12時間後に治り、なぜか発熱がない。 決…

自分でないものに見せようとすれば

以前から、中野香織氏のブログを愛読していて、一度じかに姿を拝見したいなあと思っていた。 人間のなまの姿というのは、とても大きな情報なのだ。 人間は、二次元じゃなく三次元の状態で見るのが一番たしかな手ごたえがある。プラス、静止した状態じゃなく…

横浜トリエンナーレの階段に妄想

「華氏451」がテーマの、横浜トリエンナーレ2014の展示を見に、横浜美術館へ。 ......。 横トリを見るのは私、初めてなんだけれど。自分の心や集中力を、鑑賞する姿勢に持っていくのに苦労して、妙に冷静な感想しか持てなかった。 なぜだろう? ......。 も…