2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画:ブリングリング 私的メモ

ソフィア・コッポラ監督の最新映画「ブリングリング」を見た。 映画の感想にこんなセンテンスは滅多に使ったことがないのだけど。 …つまらなかった。 このひとつ前のソフィア監督作「SOMEWHERE」は未見である。 ただ、その他の作品「ヴァージン・スーサイズ…

アダム・イヴ型ではなく

妹から、ジーンライフの肥満遺伝子検査を受けた結果、「アダム・イヴ型だったよ〜」と報告が来た。 日本人に4%だけ存在する、3つの肥満遺伝子の変異がいっさいないタイプだ。 どれかに変異があると、リンゴ型、洋なし型、バナナ型という肥満タイプの分類…

本棚が苦手

実は、本棚を持っていない。 というより、本棚を持たないと決めている。 理由は何だろう?と改めて考えてみたら、すごくはっきりした答えが出た。 人に本棚(に並んだ本)をチェックされるのが、とても嫌なのである。 本棚って、来訪者にかぶりつきで見られ…

ロレックスの矛盾

井川意高著「熔ける」を読む。 副題には「懺悔録」とある。 おそらく文字化したのは本人ではないだろうから、本人の意図ではなく編集側の意図かもしれないが、懺悔録というより、自慢話の書という印象だった。 思い出したのは、ブロードウェイミュージカル「…

無駄なデザイン?

着物について、学び始めたとき、最初に私が感動したのは、着物の平面図である。 プラモデルを組み立てる前に、パーツが平面上に並んでいるようなイメージ。 着物でそれをやると、あの太巻きのような反物を広げた布地、つまりは長方形になる。 長方形を縦と横…

紙の百科事典

堀江貴文の著書「ゼロ」を読んだあとで、印象に残ったこと。 こども時代、著者が読んだ本は、当時家庭販売がブームになっていた百科事典セットだったという件。 「あ」の項目からすべて読み、暗記していったそうだ。 当然、「紙の」百科事典である。 百科事…