2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴。

先週、風邪をひいた。 なので、外出時はマスクをつけていたのだけれど。 なぜか、マスクをつけている状態で、一昨日と今朝、かなりはっきり「ブス」と言われる。 一昨日は思いっきり二十代の女の子、今朝は思いっきり二十代で、社会人の男の子。 ふたりとも…

寒い国では生きていけない

今週のお題「私の冬支度」 先月、風邪をひいた。 気温の変化に慣れていないせいだろうと思っていたら、今週また風邪をひいてしまった。 寒さ対策をしなければ!とあせる気持ちがあったためか、珍しい買い物をした。 しかし、その買い物の結果は失敗だった。 …

凌駕しないユニクロ

ユニクロの、いいところ。 それは、着る人を凌駕しない、ということではないだろうか。 服に凌駕されてしまったら、人間が服の引き立て役になってしまう。 一流ブランドのショーモデルは、並外れて美しい身体を持ちながらも、あくまでも服を主役として引き立…

コスパって言葉

忘年会の幹事をすることになって、ネットでお店探しにいそしんだ。 立地、価格、メニューなどに加えて、やはり口コミも参考にする。 後日、パラ読みしていた本の中で、口コミで頻出していた言葉に遭遇した。 本の名前は「日本をダメにしたB層の研究」(著者…

アウトレイジ ビヨンド

見終わったときに浮かんだ言葉は、「シェイクスピア」だった。 シェイクスピアの群像劇を見たような気分になる、映画。 ある世界の、権力を巡る、策謀、争い、暴力、裏切り、殺人、さまざまな人間が、織り成して進んでいく、物語のかたち。 北野たけしは、シ…

群ようこ「衣もろもろ」:追記

今週のお題「今、読みたい本」 実は、前回の記事、最後まで読み終わる前に、書いてしまった。 最後まで読んだ今、「衣もろもろ」の核は、最終章にある、と解ったので、追記。 私も、1年以上かけ、自分の着るものについて、さんざん悩んできた。 そして、今現…

群ようこ「衣もろもろ」

今週のお題「今、読みたい本」 ワンマイルウェアというジャンルの服がある。 自宅からワンマイル(約1.6キロ)以内の範囲に出かけるときの、カジュアルな外出着である。 群ようこのエッセイは、ワンマイルエッセイというジャンルに位置づくものではないだろ…