2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の読書

自宅のエアコンは、冷房にしか使わない。 もともとエアコンの風が苦手なので、冬の暖房は、オイルヒーターを使っているから。 一週間前まで、冷房としてのエアコンも、使用開始していなかったんだけど。 夏土用の暑さには、勝てないので、先週末からついに使…

ほのぼの、奈良

先週末は、奈良旅へ。 到着した日の午後は、奈良出身で、今は隣県に住む、数年前に定年退職した、かつての上司に会う。 旅の計画を私からメールで連絡したのが、一ヶ月前だったんだけど、一週間前に概略の予定を聞くメールが来て、二日前にさらに細かい予定…

人のお金の使いみち

職場での、去年の出来事。 あるお客の、過去の請求内容の照会が、某市の警察から入っている、と連絡が来る。 なんでまた警察から?と思ったら、ある横領犯の孫が、うちのお客で、一時期、孫あての請求の支払いを、祖母である横領犯が請け負ってくれていたら…

プラスのセンサー

「見た目透視」で必要なのは、見た目に惑わされずに危険なものを感知する、いわば負のセンサー、ネガティブ、マイナスのセンサーだが。 ポジティブな意味での、プラスのセンサーも、あるな。 と先週末、思う。 一年ぶりに、ふたりの人にあって、ふたりともこ…

ターミネーター ジェニシス

アメリカ映画のお家芸のひとつに、「父殺し」がある。 しかし、この映画で描かれるのは、「父殺し」ではなく「子殺し」だ。 趣向を変えつつ、連作が生み出されて来た「ターミネーター」。 非常に重要な役割を負っているのに、今まで、忘れられてきたに等しい…

見た目透視

見た目重視社会、だよね。 街中を歩く人が、すれ違う人が、すべて芸能人並の容姿でなければ、気に入らないという人もいるのだろうか。 私は男ではないから、男の気持ちは、一生かかっても、男並には理解できない。 でも私は女だから、女性に対して、女の子に…

本当に思っている人は

本当にその人を思っている人は、その人に何も要求しないよ、と聞いて、納得する…。 その人の時間、労力、財産、言葉、才能、若さ、身体、能力、知識、人脈、尊敬、愛情、忠誠…何も、要求しない。 忙しいから、時間をとらせちゃいけないなあ、とか、要求しち…

出番を貰っちゃえ

1000ヘクトパスカルを前後する低気圧が一日中続いて、湿気90%台が一日中続いて、駅の電光掲示板に人身事故のニュースが流れるのも、こんな気候の日だからさもありなん、と納得する。 しかし、そんな今日なのに、午後6時過ぎから、私は元気。 午後6…

愚痴の行方

来週、一年ぶりに会う約束をした人に、「Tさんも誘う?」と問われる。 計三人で会う約束をしていて、もうひとりの人は、どっちでもいいよ、という返事。 しかし私が「この場には、Tさんは誘わなくていいよ」と伝えると、もうひとりの人も、実は自分もそのほ…