2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のツールを間違えないで

先週、三菱一号館美術館で開催中の「ヴァロットン展」を見て、思った。 油絵より版画のほうが、センスがいいなあ。 油絵は、古典的でおとなしい感じ(失礼な言い方だがもっさりした感じ)なのに、版画は、垢抜けて、エッジィ。 ポスターやチケットになってい…

手が届くオーダーメイド

新しい洋服が欲しければ、リアル店舗に行けば、その日のうちに、ネット店舗なら2、3日後には着用が可能である。 ところが新しい着物が欲しければ、着用できるまでは、だいたい一ヶ月〜二ヶ月待ち。 布(反物)の状態で買って、自分のサイズに仕立ててもら…

二年経過

2012/7/8にスタートしたこのブログ、二年が経過して、今日から三年目に突入。 昨日も、男1名(神保町で)、女1名(ミッドタウンで)から、すれちがいざまに「ブス!」と言われたあたり、三年目になっても、なんら私の容姿は向上していなさそうであるし、も…

机上起業

ICレコーダーを買う用事ができて、商品を検索してみた。 売れ筋商品として現れたのは、ソ○ー、○ナソニック、○リンパスの三メーカー。 即座に私は、○リンパスにしよう、と決めた。 まだ商品は選んでいないけど、メーカーは選んだ。 私にこの選択をさせたの…