2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

面白がっている場合では

親戚が、社屋として使っていた建物を立替ることになった。 進行するたびに、いろいろ家相上の意見を聞かれるワタシ。 勉強中の身で、いきなり社屋の家相〜?いいのかワタシ?と怯える。 親戚によると、ホンモノかどうかわからない他人に聞くより、知っている…

盗まれたくなければ

ときおり見ていたブログが、全記事「NOTE(ノート)」に移行してしまっていた。 一記事ごとに有料となっていた。 しばらく考えて、いい機会だから、お別れすることにした。(つまり購入せず。) 無料でアクセスできる便利さで、断ち切れなかっただけ。断ち切…

日本生まれ

SOU・SOUの服を、初めて体験する。 着るものは、肌触りや着心地が(それと価格帯も)ラクなものにシフトしていきたい・・・とここのところ思い続けていて、思い当たったのがSOU・SOU。 以前、伊勢木綿の着物をチェックしていたときのつながりで、ネット上で見か…

ヤケ××

精神的に落ち込んだときの、たちなおりかたのひとつに、「ヤケ××」がある。 ヤケ酒、ヤケ食い、ヤケスイーツ、ヤケ旅行、ヤケショッピング、ヤケ恋愛、ヤケ結婚、ヤケ賭博、ヤケスポーツ・・・。 ふと思った。ヤケ勉強もあるんじゃないか。 ここ一年くらい、私…

幸せの道、成功の道

成功する道と幸せになる道はちがうよ、と聞いて、納得する。 成功するというのは、大金を稼ぎ出したり世界的に有名になるようなレベルではなくて、ものすごく努力しているわけでも、苦しんでいるわけでもないのに、人より上手に出来てしまうレベル。 組織の…