2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しくなければ。

経営者は、収入が不定期なのが日常モード。 雇用者は、それが非日常モード。 非日常モードに投げ込まれると、いろいろと、考える。 トラブルと同じ。トラブルに投げ込まれると、必死になって考えるから。 今月に入って、お金について、考えつづけていた。 偶…

椿の生きざま

椿の季節がやってきた。 古くから人が住んでいる地域の庭には、金木犀と椿も古くから住んでいることが多い。 金木犀が選ばれたのは、わかる。 他の植物からは得がたい、あの芳香。 この夏、近所一の金木犀の巨木が、切り倒されているのを目にしたときは、シ…

今年買って良かったモノ

今週のお題「今年買って良かったモノ」 気がつけば、黒とネイビーとグレーと白の服ばかりになっていた。 着るものの制服化を目指しているので、これでもかまわないが、地味すぎる気が。 ならばいっそ!と、真っ赤なビッグサイズのトートバッグを買う。 本体…

筋肉も心も

なんだかんだで9年ピラティスを続けているが、いまだにレッスン後は三日間くらい筋肉痛に見舞われる。 筋肉痛は、筋繊維が一度破損して、修復していく過程で起こるもの。 じゃ、修復されることで、強くなっていくんだろう、と私は解釈しているので、筋肉痛…

伝統服。

11月3日に、画像の着物と帯で歩いていた。 黄色と水色なんて組み合わせ、洋服のときはありえないのに、着物だと平然と取り入れている。 どんな色を着るかというだけなのに、開放感と、冒険心の満たされぐあいに、助けられている。 雲ひとつなく、湿度も低…

雲の裏地

世界には陰陽があって、陰(悪いこと)に見えることでも、陽(良いこと)を孕んでいる。 その逆もあり。 だとしたら、今私に起こっている陰の出来事も、裏返してみると、陽の面があるはず。 陰の反対側の陽を「雲の裏地」と表現したのは村上春樹。 「どんな…

購入猶予にしたら?

〜“図書館が貸し出しを控えれば、新刊のうちに少しでも売れたのでは”という推測のもと、出版社や大手書店、作家らは「著者と版元の合意がある新刊について『貸し出しの1年猶予』を求める文書を、11月にも図書館側に送る予定」にしているとのこと。〜 という…