2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たとえバーバリーでも

先週、新宿伊勢丹内で、バーバリーのトレンチコートの短期フェアの特設コーナーに遭遇。 きれいなネイビーのトレンチコートがディスプレイされているのが目に入った。 パーソナルカラーが冬の私は、トレンチコートの代表的なカラー、ベージュがダメである。 …

シルエットが変わると

洋服のデザインの変化を見るポイントは、シルエット。 たしかこの知識は、岩波ジュニア新書「ファッション・ライフのはじめ方」で仕入れた。 ファッション誌の掲載写真を、影絵を見るように、シルエットだけを切り出して見ると、面白い。 ここ数年続いた細身…

「ときめき」より「違和感」

秋めいてきた今朝、黒のテーラードジャケットを着てみた。 とたんに、違和感が起こる。 オーソドックスなデザインのテーラードジャケットは、グレースタイプ向きのアイテム。 なので私は、似たような黒のテーラードジャケットを、二枚持っていた。 なのに、…

帯が結べない

8月下旬に、もう一度2時間の、きものの着付けレッスンを受けて、これである程度、自分できものを着れるかも!と期待した9月。 ひとつの壁につきあたる。 下着、裾よけ、襦袢(私の場合は二部式襦袢なんだけど)、きもの、までの着方の手順はわかる。 きれ…

「11/22/63」

秋の夜長は読書とブログ スティーヴン・キング著「11/22/63」を、一気読み。 正確には一気に読めたとはいえない。 上下巻あり、各ページ2段組で、一冊の厚さって、4センチくらい?? だから一巻につき、8時間、合計16時間の読書時間を要したの…

言われつづけているよ

ここのところ、「通りすがりにブス」ネタは書いていなかったけど、ちゃんと言われつづけている。 最近言われた二件と、それに対する自分の乗り越え方を、記しておくことにする。 先月言われたのは、○ッドタウンのB1にあるスーパーの、デリカコーナーの店員…

洋服とは違うのだ

パーソナルカラーが冬の私は、黒い衣服を選べば失敗はない、という確信をぐらつかせた、黒いきもの。 ちゃんとこのきものを着たうえで、判断しなければ、と思ったのと、きものの着方の復習も兼ねて、8月下旬に、自分のきものと帯を持ち込み、2時間の着付け…