2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャツのディテールに悩む

シャツをパンツの上にアウトする着方をする場合、丈に注意せねばならない。 私は上半身が長いので、シャツ丈は65センチ以上欲しい。 ストレッチコットンだと、スリムタイト前提の素材で、全体的にタイトになる危険があるから、ストレッチが入っていないほ…

シャツの着方に悩む

シャツを、ジャケットのインナーとして着るか、トップスのメインとして着たいか。 私は、後者を希望。 イメージとしては、ソフィア・コッポラのような、シャツ一枚+ボトムでコーデが完成する、シンプルな着方に憧れる。 次に、ボトムにインして着るか、アウ…

春シャツに悩む

悩んでいる。 シャツに悩んでいる。 シャツって難しい。 シャツは「着るもの」である。 世の中には、もっともっと重要な問題がある。 「着るもの」って、人によっては、あるいは今置かれている状況によっては、重要度はうんと低くて、どうでもいい問題に入る…

おばあちゃんの着こなし

「おばあちゃんのオシャレ採集」(著:堀川波)を読んだ。 目が開かれた感じ。 新しい「見る楽しさ」を貰った。 新しく加わった「見る対象」は、おばあちゃん。 ここ何年か、○ナイテッド・アローズのオフィスの近くを毎朝歩くので、トレンドな大人カジュアル…

混雑は美しいか 追記

追記その1。 前回の記事で、「何かリンクするものがあれば、混雑(服装の場合「盛り」)は美しくなる」、と書いた直後。 雑誌「VERY」の別冊子「チームVERYの子ども服」に、「リンク」という言葉があるのに気がついた。 少子化の反映なのか、教育費…

混雑は美しいか

「世界で最も美しい書店」(著者:清水玲奈)の中には、代官山蔦屋書店がセレクトされている。 まだ行ったことないなあ、と、先週末に代官山を目指した。 土曜日午後3時頃に到着し、仰天。 週末は数万人の来客で賑わう、と聞いてはいたけれど、書店の中には…

香水禁止

香水の類からは、ここ数年、遠ざかっている。 一時期、定番や新製品のオードパルファムを、あれこれと試していたことがあった。 あるとき「結局いつも、似たような香りを選んでいるね」と友人に指摘されて、はっとなる。 違うものを選んでいたつもりが、結局…

雑誌:DRESS 私的メモ

経営陣に秋元康、見城徹、藤田晋、編集長に山本由樹、という中高年男性の方々が創刊した、新雑誌DRESSを、拝見。 雑誌の編集長の目線は、雑誌の内容そのものの目線をつくるものなのか。 劇場の舞台の上で、華やかな、ときに奇妙に着飾る女たち、それを…

服装日記、再び

前回の記事に書いたように、4月に入ってから服装日記はつけていなかったんだけど。 やっぱり再開することにした。 先週末の服装から昨日までは思い出せたので、服装番号を書き込む。 記録しているだけなんだけど、具体的な結果に現れているわけでもないけれ…

服装日記

二十年ほど前のこと、友人と、日記についての話になって、「日記って、人に見せることを前提にしたものでしょ」という友人の言葉に、はっとなった。 もともと、日記文学の系譜を持つ日本は、日記文化の土壌が肥えた国なのかも。 現代の日記文化はWEBの世…

人のカロリー

本当におしゃれな人とは、その人が去ったとき、どんな服を着ていたか思い出せない人。 という意味合いのセンテンスを、最近読んだ、松浦弥太郎の著書の中で見かけ、とても参考にさせていただいているNaoko Kobayashiさんのブログ「誰も教えてくれなかったお…

映画:アンナ・カレーニナ

服装について悩んできた中で、”ファッションは、自己の表現、内面の表現である”という言葉に、何度も出遭った。 この映画を見終わって、帰宅して、就寝時刻になって、半分意識が眠りかけたとき。 あ、映画の中の、アンナのドレスって、と気がついた。 ヒロイ…

ないと、ひろがる

仕事で、帳票のフォーマットを作成したり、変更したり、という状況に何度か遭遇した。 帳票ひとつの使い方、用途は、人によってさまざま。 この項目は邪魔だからなくしてほしい、という人もいれば、逆に、ないと困るという人もいたり。 最終的に、全員の要望…

身体の意見

私のリピート食材のひとつに、マルサンアイの「有機豆乳無調整」がある。 この200MLパックを、平日の朝に玄米コーヒーにブレンドして、熱々にして、飲むこと約四年。 中学生の頃に調整豆乳を口にした瞬間、私は一生豆乳は飲めない!と決定して、それ以来、豆…

先週のセンテンス

先週出逢った、印象的だったセンテンスを、引用。 「服も、本当にシーズン毎に新しい形を見せなくてはならないのかと考えたりします。私が服をつくるキーにしている着物やチマチョゴリは、形がほとんど変わらないのに、着る人が違うと別ものに見える。丈のわ…

カシュクールとラップ

最初にイメージコンサルティングを受けたとき、先生から、グレースタイプに似合うのはシャツワンピースと教わった。 ただし、カジュアルではなくコンサバな感じのデザインのものだ。 去年の秋に、先生に再度、ワンピースについて質問してみた。 シャツワンピ…