2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物同行

新宿高島屋。 夏のバーゲンの最終期に到達し、秋物も混じり始めた9月。 私のイメージコンサルティング診断をしてくれた先生との、お買い物同行が始まった。 先生は私と落ち合う前に、あらかた下見をしておいてくれたようす。 雑貨売り場では、おすすめのシ…

イメージコンサルティング

「あなたは、グレースタイプです。」 それが、私の診断結果だった。 「えええっ、グレース?!」 まったく予想外の診断結果に、驚く自分。 六本木ヒルズのアーテリジェントスクールで、パーソナルカラーは「冬」であると診断されてから、半年後。 半年間「冬…

魚座時代

ペプラムトップス。 今年の春、初めて知った名称。 服のトップスについた、ウエストの少し上の位置からはじまる、飾りのようなもの。 この飾り、「疑似くびれ」の効果がある。 実はこれ、私には似合わない要素だから、徹底して避けている。 (それを知った経…

隠すもの

来客前の部屋の片付けと、おしゃれは似ている。 部屋の場合。 表面(床)のほこりやごみを取り除き、見せたくないものを隠し、飾り(花とかインテリア雑貨とか)、ルームスプレーをする。 おしゃれの場合。 髪や皮膚を清浄して、服を着て、メイクをして髪を…

発芽玄米おむすびのランチ

3.11の東日本大震災をきっかけに、私の平日のお昼は発芽玄米おむすびになった。 なぜそうなったかというと、それまで私の平日お昼だった、冷凍米粉パンを取り寄せていた工場が、山形県にあり、震災の被害を受けて生産停止状態になってしまったからだった…

昨日、言われて

昨日の夕方、神保町で、またも通りすがりに「○ス」と言われる。 たいてい、すれちがう前まで、私はまったくその人を見ていないので、いつも「○ス」と言われて振り返り、その人の後姿だけを確認することになる。 その後姿。耳の上の部分にだけ髪の毛があり、…

色はハズすな

スモーキーな色合いの口紅が流行ったころに、自分でも試してみたことがある。 とたんに、顔色悪いね〜だいじょうぶ?という周囲の声が続出した。 特殊な用途でもない限り、私が使うべき色あいの口紅ではなかったと、痛感した。 口紅ひとつで、これだけ顔色の…

大人可愛い?

顔よりも、服のせいだと思いたい。 しかしこの理屈、通らない。 容貌の醜さを指摘する言葉を受けるということは、あきらかに顔のせいで、服に咎はまったくないのだから。 だから、顔をなんとかするのが近道なんだろう。 しかし私は、整形も、卓越したメイク…

美しい服

美しい服を持っていた。 黒地に、ボルドーとピンクの小さな花の刺繍が、全面に施されたワンピース。 身体を通すと、実寸よりもほっそり見える腰を描き出した。 もちろん、非日常着である。 非日常な気もちになりたいときに、着て出かけた。 ところが、その服…

通りすがりにブスと言われたら

不美人になりたい。 それが正しい目標だと気づいた。 通りすがりの人々の評価によれば、私は不美人未満だからである。 タイトルには表示したが、二度とそうしたくないので伏字にする。 ○ス。 たった二文字のこの言葉の持つ、負のエネルギーたるや、すさまじ…