2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

買わない練習

突如、服装について関心を持ち始めたおかげで、しばらく赤字状態が続いた。 つまり、月額の収入より多くの支出をしちゃった、ってことである。 その分、貯金から取り崩しである。 原因は明らか。 超過しちゃったのは、服飾費だった。 これはいけないと、あが…

ケリーバッグの実用性

グレースタイプに最も似合うのは、ケリーバッグ。 もちろん、ケリーバッグっぽいデザインの、「もどき」のバッグでいい。 イメージコンサルティングで、バッグについては、それだけ指導を受けた。 まず考えた。 ケリーバッグの特徴って、何だろう? エルメス…

白のジャケット

この春、白のジャケットについて、さんざん悩んでいた。 初夏が近づく頃、女性ファッション誌では、白のジャケット特集が組まれることが多い。 人間は、見たもの、知ったものに、欲望してしまうんだよね。 雑誌を見なければ、もともと欲望が生まれることは、…

映画 スイミング・プール

今週のお題「人に薦めたい映画」 フランソワ・オゾン監督作「スイミング・プール」は、脳にさざ波を起こす映画。 イギリスのミステリー作家サラ(シャーロット・ランプリング)は、次回作の執筆のため、出版社の社長の勧めで、彼が所有する南フランスの別荘…

「ブス」と言われて、心が折れそうになったときは

最初の記事に書いたように、もともとこのブログを始めたきっかけは、通りすがりに「○ス」とさんざん言われる事態に対する、セルフヘルプの模索である。 今も模索中だが、気がついたことを一度、整理してみると、セルフヘルプの方向は4つになる。 外面のセル…

SHERLOCK シャーロック

BBCドラマ「SHERLOCK シャーロック」がいいな、と思う理由。 ひとつは、現代語への翻訳っぷりの面白さである。 時代が変わるとなると、キャラクターの造形のし直しだけでは、済まない。 犯罪の形も変わる。 丸ごとの、リ・スタイル。リ・デザイン…

バッグと帯

バッグも、服とコーディネートするものだと知ったのは、二年ほど前。 西村玲子による、街角で見かけたおしゃれな人たちを、再現イラストとともに語るエッセイを読んでいたら、服だけではなく、バッグの合わせ方をも褒めていて、驚愕した。 知らなかった。バ…

胸元の問題

安藤優子。 日本人の「グレースタイプ」の代表例である。 イメージコンサルタント界の(そういう世界があるかどうかわからないが)、ある流派で、総意により認められた人らしい。(たぶん) 有名人で、この人は何タイプか、については、全国のコンサルタント…

嫌いな理由

内田樹先生の著書が好きだ。 教え子でもないのに、先生、と呼びたくなる方である。 先生が繰りかえし、訴えている、現代の、日本の教育に染み込む、市場原理、消費者マインド。その恐ろしさ。 などと単語をつらねてみても、伝わらないだろう。 私のつたない…

卵1個のオムレツ

料理が苦手である。 なのに、変に食材に、こだわったりする。 豆乳や、発芽玄米をとっていても、別途、お菓子やスイーツを食べているのだから、無意味なこだわりかもしれない、所詮は。 卵は、4個200円くらいの、高めのものを買ったりする。 一食分は1…

バットマン ダークナイト ライジング

テーマは、「リセット」。 映画を見た直後は、そう思った。 ふたりの女が登場する。 ひとりは、父の呪縛にとらわれた女。(ということは、結末近くに解るのだが) もうひとりは、累積された自分の犯罪履歴を、自分の過去を、削除することを望む女。 ブルース…

金と銀

オリンピックである。 銀は、金よりも良いと書くのよ、というCMに、反応してしまう。 正確には、「金」の横にあるつくりは、「良」ではなくて「艮」で、変わらない、さびにくい金属という意味なんだそうだ。 でも、漢字の成り立ちを根拠にされると、妙に説…

東電OLって、言えば

東電OLという単語が、ネット上に頻出するこの頃。 事件発生時、私は、テレビニュース程度の情報しか持っていなかった。 それ以上の情報を、積極的に求めなかったともいえる。 登場人物の中に東電OLを投影したという、桐野夏生の「グロテスク」は、面白く…