2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岡田斗司夫FREEex「オタクの息子に悩んでます」 を読む〜その1〜

そういえばワークブックって、なんで「WORK」なんだろう? さまざまな人の悩みという、課題。 まるで、人生のワークブックか、課題ドリルに取り組んでいくような、岡田斗司夫のハードワークの過程と、ツールと、回答者:岡田斗司夫の進化過程をも、記さ…

元気の出る美術館

今週のお題「私の『芸術の秋』」 ハコはエコではない。 しかし、ハコは大事だ。 美術館の場合は、そう思う。 このハコ(美術館)、好き、と決めると、中身(一時的な展示内容)は、関係なくなるのである。 常設展示を備えている美術館は、もちろんそれが魅力…

ノーカラーツイードジャケットとの戦い

毎年、毎年、美しさがレベルアップしていくような気がする。 カラフルなノーカラーツイードジャケットの、ツイード生地って、なぜあんなにも美しいのだろう? 花柄のような具体的な模様があるわけでもない、幾何学的な文様が織り込まれているわけでもない。 …

前後を逆に着る

今週のお題「2012年の秋、やってみたいこと」 襟ぐり。 まさか襟ぐりについて、こんなに考え込む日が来ようとは。 イメージコンサルティングで、服の襟ぐりも、人によって、似合う、似合わない形があると教わった。 特に、女性の服の襟ぐりのバリエーション…

二つの塔

今週のお題「2012年の秋、やってみたいこと」 東京タワーと、東京スカイツリー。 森ビルの49Fにある、六本木ライブラリーカフェからは、二つとも見える。 (スカイツリーのほうが遠い位置にあるため、天候によっては、ほとんど見えなくなるけど) 二つの塔…

袖の問題

今週のお題「2012年、夏の思い出」 半袖の着方が、変わった。 きっかけは、オードリー・ヘップバーンだった。 いや、その前にまず、イメージコンサルティングで、ニットについて質問メールを送ったときの返答から始まる。 去年の秋、グレースタイプのニット…

9月2日の日記

昨夕、6時半頃近所を歩いていたら、セミの鳴く声に混じって、すでに、秋の虫の声もする。 ファッション誌が、夏の服装に、秋の装いを少しだけミックスするコーデ、を特集するのって、この感覚なんだな、と連想する。 タンクトップの上にノースリーブのダウ…