2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年寄りを嗤うな

若者を怒るな、自分の来た道だ。 年寄りを嗤うな、自分の行く道だ。 このふたつを、ときおり自分に言い聞かせているが。 前者は「若者」、後者は「年寄り」でスタートするけれど。 自分への効果は、そのイメージと逆になる。 若者に怒っちゃいけない、と思う…

柿の帯留

なぜか、柿があまり好きではない。 今まで食べた柿の総量って...ひと口かもしれない。 (幼少のころ。ひと口は食べないと嫌いかどうか判断できないし) にもかかわらず、買ってしまった柿の帯留。素材はガラス。 個人のハンドメイド・クラフト製品のウェブシ…

きものを着たい女性人口って その2

前記事のつづき。 着付け教室の無料説明会で、受講希望者の意外な多さに驚きつつ、引き続きカリキュラムの説明を聞いてると。 あ、なるほどねえ、と腑に落ちたことがあった。 1回2時間のレッスン全10回のコースで合計5千円という受講料は、プロの着付けの…

きものを着たい女性人口って

10月は、習い事業界の新学期スタートシーズン。 私の妹も、今日から着付け教室の授業をスタートする。 妹は、8月に母の有松絞りの浴衣を着せてもらって食事会に出かけたところ、周囲からベタホメされてすっかり気分が高揚、私も自分できものを着たい!と、…