2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピー媒体

今年の私は、センシティブになりすぎているのかも。 そう思ったのは、先週、内科の診察に行ったとき。 月に一度くらい、持病の再発なのか、自律神経の不調なのか、どちらが原因かわからない症状が起こる。 結局、毎回、後者が原因。 レントゲンで結果が明ら…

自分らしいって何?

星占いはめっきり信じなくなったが、九星気学については、ストレスにならない程度に、参考にすることにしている。 妹が、貴重な休日に時間とお金を使って旅行するなら、どうせなら方位が良いところに行かないと、という理由で、実にしっかりチェックしており…

クラッチバッグの使い心地

クラッチバッグは、グレースタイプに似合うバッグなんだそうだ。 理由はわかる。 スクエアな形で、装飾を極限までそぎ落とした、シンプルな形だもの。 二、三年前から、市場にクラッチバッグが目立ち始め、今年は最多な品数に達しているようすである。 クラ…

フードポルノ、キャリアポルノ

谷本真由美著:「キャリアポルノは人生の無駄だ」を読む。 自己啓発書を、キャリアポルノと命名した面白さ。 キャリアポルノというネーミングが生まれたのは、英語圏で一般的に使用されるようになっている言葉「フードポルノ」が源だという。 美しくてゴージ…

ボトムの選択 その3

前記事からのつづき。 昨年の夏は、ボトムに、夏物パンツも履いていた。 冷房の冷えすぎから、脚を守ってくれるのは、心強い。 しかし、そけい部の汗が不快だった。 人間は、一年を通して、脇、首周り、そけい部に、汗をかきやすいとのことだ。 ただでさえ気…

ボトムの選択 その2

前記事からのつづき。 私が、ボトムにパンツを選択する比率を減らしていこうと思った、もうひとつの理由。 身体の動作の性質が、パンツ向きではないようなのだ。 ピラティスのトレーナーに指摘されて、四十代にして始めて知ったことである。 あるとき、レッ…

ボトムの選択

ボトムの、パンツ比率を減らしていこうかな、と思っている。 後姿に、自信が無いからである。 他人のパンツ姿って、前姿より後姿を見ることの方が多くないか? 私とて、前姿は人前にさらしても、平静でいられる。 しかし後ろとなると、だめだ。 垂れ尻なうえ…

シェアハウスっぽい経験

最近、テレビよりもラジオをつけている。 ふと耳が惹かれたのが、希望者が殺到しているシェアハウスがある、というニュース。 正確には、シェアハウス型マンション、という感じのようだ。 住人同士で、つながりを生むしかけが施された、共用スペースがあるの…

くびれの永遠

文化学園服飾博物館の展覧会「ヨーロピアン・モード2013」を見に行く。 オードリー・ヘップバーンが、出演映画で身につけた衣装が展示されているのが、衝撃的に嬉しかった。 「ローマの休日」で最初にアン王女が登場するシーンで纏っていたローブ・デコ…

美の基準に、振り回されないには

堀江貴文の新刊「金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?」を読む。 著者以外に、関係者によるコラムが数本、差し込まれていて、その中の、堀江貴文についての見解で、気になるセンテンスあり。 「堀江さんは、ほとんどの人よりお金…