自分らしいって何?

星占いはめっきり信じなくなったが、九星気学については、ストレスにならない程度に、参考にすることにしている。
妹が、貴重な休日に時間とお金を使って旅行するなら、どうせなら方位が良いところに行かないと、という理由で、実にしっかりチェックしており、私にもアドバイスがやってくるためだ。
妹の意見によると、楽○の○木谷氏は、仕事上で、海外に出向く時期や国を見るに、九星気学を意識しているとしか思えない、んだそうだ。
政治家でも○泉氏はそうだったらしく、○部氏も前回はどうだったかしれないけれど、今回は、半年ほど前、ワシントンの方位が最悪になる月には訪問せずワシントンが多忙だからという理由で次月に時期をずらしたあたり、取り入れているのでは?と邪推したりする。
ネットで情報がたっぷり掲載されているが、今年、2013年は、九星が、各星の本来の宮に位置する年だ。
その影響は、人によって語り方が異なるが、私が面白く思ったのは、「さまざまなことが元に戻る」「皆が本来の自分らしくなる」というもの。
「元に戻る」という点で行けば、与党も元に戻ったり、○部も元に戻ってきたし、ぜんぜん関係ないかもしれないけど堀江貴文も「戻って」きたし。
では「本来の自分らしくなる」という点は?
事例としては、一時中断していた趣味を、今年突如再開した知人は思い浮かんだ。
「本来の自分」って、たぶん本来であるかどうかわかるのは自分だけだから、判断が難しい。
ただ、本来の自分らしくなるということは、悪い現れ方をすると、その人の本性が露になる年、であるかもしれないとは思う。
知人が、かつて、気が合わない上司に追い出された部署に、ほぼ10年ぶりに異動命令が出て、今年「戻って」きた。
しかし、もはや来年定年になるっていうその上司から、毎日露骨にいじめを受けているとのこと。
それを聞いて、う〜ん、上司の人の本性が、今年は出ちゃったのかなあ、なんて内心で納得していた。
人のことはそれでいいとして、自分はなんだろう?と悩む。
本来の自分らしい、ってどんなふう?
なんだかネガティブなことばかり思い浮かんでくる。
怠け者で人見知りで特技もなくて・・・・。
しかし、ひとつだけ気がついたことが。
先月の健康診断の結果がやってきた。
昨年は、一昨年から体重が5キロ減、中性脂肪も半分に減る結果だった。
(体重も中性脂肪も、減らなくても十分基準値内だったが、とちょっと見栄を張る
しかし今年の結果は、昨年から体重が2キロ増、中性脂肪が二倍。
もしかして、「戻る」って「本来の自分らしくなる」って、た、体重が戻るってことっっ??
そ、それだけは避けたい。
なんとしても、体重は戻さないぞ〜と自分に誓う私であった。
「本来の自分らしくなる」の答えはまだ見つからない。
今年が終わったときに、振り返って、わかることなのかもしれない。
................
追記。
6月21日に気がつく。
もしかしたら今年は、かなりセンシティブになっているのかもしれない。
それが「本来の自分らしい」状態なのかも。