2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名刺コンプレックス

ほとんど毎年、新しい名刺を支給されてきた。 仕事の内容は変わらないのに、所属部署の名称は変わることが多いから。 私の仕事内容からして、ふだん、名刺を渡す機会はとても少ない。 めずらしく、名刺を渡す予定が入ったので、今年もらった名刺をとりだして…

置石

仕事の中で、いま、少しずつ、置石をしている。 この置石は、待ちぶせなのだ、ふふ。 と、ほくそえんでから、ふと。 置石だと、戦闘的だなあ、種をまく、ほうが平和的だろうか、と反省する。 待ちぶせの置石は、誰かに襲いかかりそうである。 (実はちょっと…

羽つき

「羽つき」と「羽なし」では、当然、「羽つき」のほうが高い。 (女性はすぐ、なんのことかわかるよね?) 私は、社会人になるまで、ずうっと、「羽なし」だった。 社会人になって一年過ぎたとき、「羽つき」に変わった。 きっかけは、会社でそばにいた人。 …

春琴

先月あった、東大生の逮捕の事件に伴って、過去の類似罪の「スーフリ」や慶大医学部生の事件を思い出して。 こんなふうに、一部の男子の、女の子のとらえかたが、おかしくなっているんだったら、狂っているんだったら。 通りすがりに女の子の容姿を批判して…

カーディガンその後(しつこい)

先週末、母がターコイズブルーのカーディガンを着た。 きっかけは単純。 ともだちとランチに行くことになって、そのときに小奇麗なものを着ることが必要となったから。 きれいな色って褒められちゃった〜肌触りもすごくいい〜と、ご満悦の電話。 あんなに意…

カーディガンのその後

人は変えられない。 ターコイズブルーのカーディガンを母に送ったら、値段を聞かれた。 定価で三万八千円くらい、バーゲンで買ったから二万五千円くらい。(ジョンスメの日本販売価格だから) と言ったら。 送ってから、二週間たっているのに、まだ袖を通し…

好奇心というスパイス

元気がないときは、夕食に外食カレーを食べる。(自作カレーは無理っす。) スパイスが身体を元気にしてくれそうで。 一週間に二回、カレーのときは、ワタシよっぽど元気がないんだろうな、と思う。 元気がないときに必要なスパイス・・・元気なこころに必要なス…