好奇心というスパイス

元気がないときは、夕食に外食カレーを食べる。(自作カレーは無理っす。)
スパイスが身体を元気にしてくれそうで。
一週間に二回、カレーのときは、ワタシよっぽど元気がないんだろうな、と思う。
元気がないときに必要なスパイス・・・元気なこころに必要なスパイス・・・それは好奇心なのかもしれない。
To die will be awfully adventure.
死ぬってことは、すごい冒険なんだろうな。
これは、ピーター・パンの言葉。すごいね、ピーター・パン。
ピーター・パンにとってのスパイスはアドベンチャー
アドベンチャーのきっかけは好奇心。
死にさえも好奇心を持つんだね。
好奇心は、正答がどこにもないものに対してこそ、育っていく。
なにかに好奇心をもって、ネットで検索してすぐ答えが見つかったら、そこで生まれたばかりの好奇心は死ぬ。
どこにも答えがないことに、好奇心を持つと、死なない好奇心が手に入りそうな気がする。