西洋さんざし

先週から、新しいサプリメントを追加した。
グリム童話に出てきそうな、ロマンティックな見かけと名前である…と勝手に思っている。
ホーソンベリー。西洋さんざし。
夜寝る前に、ワンカプセル飲んで、眠る。
実は、このサプリを知ったのは、十年ほども前のことになる。
西洋さんざし、ってものがあるなんて、教えられなければ、たぶん一生知らなかったよ。
インテグラシーハウス」で「体内idドック」を受けたときだ。
診断結果の中に、「将来なりやすい病気3つ」があった。
私の場合それは、肥満、心臓病、クローン病だった。
肥満は、たしかに気をつけないとすぐ体重が増えるたちなので、納得できた。
心臓病については、心臓に問題なんて何も指摘されていないのに?と不思議だった。
クローン病については、それどんな病気?と不思議に思い、調べてみて・・・この病気には、なりたくないなあ、と思って・・・腸の病気だから、玄米を常食するとよさそうだ、と思って、そのせいもあってずっと玄米から離れられないのかも。
体内idドックは、私に必要なサプリメントも診断してくれた。
診断されたサプリ、ダグラスラボラトリーズのビタミンBコンプレックス(肥満対策)と、プロバイオティクス(クローン病対策)、は絶大な効果にずうっと愛用中だが。
ホーソンベリーも、あった。心臓病対策のサプリである。
ホーソンベリーも、最初はいっしょにとってみたものの、効果がよくわからなかったので、ほとんどとらずに十年経過...。
しかし。
ここ最近、連日、夜明けに心臓が痛くて目覚める。
健康診断でも心臓について、何も指摘されたことがないけれど。
3つの予言のひとつ、心臓病が、私に近づいてきているのでは・・・と、ぴかっとひらめいた。
そのとき、十年前に渡されたホーソンベリーを思い出したのだ。
けっこうモノを捨てるタイプの私なのに、ちゃんと引き出しの中に十年間、ホーソンベリーはありました。
こ、これ飲んでも、だ、だいじょうぶか?と思いながら、十年前のホーソンベリーをワンカプセル、寝る前に飲んでみる。
そしたら。
痛くならなかったのだ、夜明けに心臓。
す、すごいホーソンベリー。
インテグラシーハウスで紹介されたのと同じ、ネイチャーズウェイのものがアマゾンで売っていて、三か月分で1700円くらいだし、これから毎晩飲んでおこ。
ボトルに描かれたホーソンベリーは、可愛らしい植物で、サプリの原料もホーソンベリー100%のようで・・・なんか、この可愛い植物が、心臓に効く力をもつというのが、不思議である。
十年もほうっておいて、ふらっとやってきて、ホーソンベリーに、これからよろしく御願いします、をした気分。