2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

利き脳

手の指を組む。 お祈りするときのような形で。 すると、自分の親指は、左右どちらが下になっているか。 これがインプット脳の利き脳。 腕組みをする。 下(自分の身体側)にあるのは、左右どちらの腕か。 これがアウトプット脳の利き脳。 という考え方を、昨…

裏側の筋肉

運動能力が著しく低い私なのだが、ピラティスだけは続いている。 ピラティスを始めたきっかけは、一日のうちほとんどの時間が座り仕事、という部署に異動になって、三週間目に突如腰痛を起こしたことだった。 長時間の座り仕事に耐え続けるには、腰を支え続…

カラーデニムの出現理由

銀座の交差点で、信号待ちをしていたら、交差点沿いのビルに大きく掲げられているGAPの広告が目に入る。 春にむけた、カラーデニムの広告だった。 カラーデニムを定番アイテム化していこうとする、売り手の気迫が感じられるなあ。 とたんに、いまさらなが…

夏色の誘惑

春が近づくと、淡い色に心ひかれるようになる。 春のカラーの代名詞、パステルカラーは、パーソナルカラーでは、春ではなく夏の色にあたる。 私のパーソナルカラーは冬。 服のデザインがそうであるように、好きな色と似合う色は必ずしも一致しない。 イメー…

「ワークシフト」著者セミナー:私的メモ

「ワークシフト」著者リンダ・グラットン教授のセミナーに参加した。 400人募集のことろ、満席なので、その覚悟でお越しください、っぽい内容のメールが事前に届く。 というわけで、パイプ椅子がぎっしり詰められた会場内座席での、居心地の悪い状態での…

ラベンダーを探して

今のところ、二回目のウェディングドレスを着た知り合いは、いない。 当事者の生の声を聞いたことはないが、女にとって「二回目のウェディングドレス」は、デザイン的に冒険してみたくなるのではないだろうか。 そう思ったのは、まずオードリー・ヘプバーン…