2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

和のリトルブラックドレス

リトルブラックドレス。 1926年にシャネルがつくった。 それまで黒は、未亡人かメイドが着る色だったのを、最もおしゃれでフォーマルな色に変革してしまったシャネル。 以来、リトルブラックドレスは、すっかり一ジャンルとして定着。 ちなみに、きもの…

着物のサイズ

私は、着物のサイズに関するふたつの難題を抱えている。 ひとつは、裄(ゆき)。 きものを着ようと思わなければ、この単語、永遠に知らないままだったかもしれない。 首の中心から、肩先を通って、手首までの長さである。 もうひとつは、身丈。 これは、着物…

バーキンつながり

先週、エルメスのバッグ、バーキンに関して、情報が連鎖して、所感が発生した。 まずは、創刊号以来の、雑誌:DRESSの最新号を買ったことから。 創刊号と比べ、かなり大人しい内容になっているのは、ネットに溢れた創刊号の意見を分析して、軌道修正が…

お金でセンスは買えない

今週のお題「2013年、夏の思い出」 今年の夏休み、二箇所の宿に、母と私で、各一泊した。 ひとつは、瀬戸内海沿いのホテルで、東南アジアのリゾートホテルを意識した改装が数年前に行われ、ネット上での平均評価も高かった。 たしかに大きな不満はなく、過ご…

帯から始まる

大丸東京の着物屋くるりの店内で、目に入ったもの。 それは、博多織の、献上柄の名古屋帯だった。 オフホワイト地に、ラズベリー色と、ピンクと、黒の配色。 か、可愛い・・・。 なんてキュートな配色なんだろう、と感動。 献上柄の博多帯は、私が木綿のきも…