2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アノニマスな服装

モデルとか女優とかアイドルとか、いわゆる女度が高い職業に共通するもののひとつは、華美な服装が、仕事面にもプラスに作用する場合があるってことだ。 「きれいでいること」が、職業上の義務のようなものだから、いつの時代も、女の子にとっては花形職業な…

視野を広げて考えると

このブログの検索ワードの常連に「通りすがりに○ス」があるあたり、いまどきの日本では、通りすがりに何らかの悪口雑言を投げつける人物に遭遇するというシチュエーションに見舞われているのは私に限ったことではなく、今後も増えこそすれ、減る傾向にあると…

海外旅行のススメ

東浩紀の著書「弱いつながり 検索ワードを探す旅」を読む。 「ネットは階級を固定する道具です。」 本書は、この一文で始まる。 「ネットは自己肯定を強化してくれるメディアである。人々の所属を固定化し、ネットに依存していると自分の似姿ばかりに囲まれ…

一流は一流じゃない

8月が始まった。 ちなみに、本日から開催の「ヨコハマトリエンナーレ2014」のテーマは、「華氏451の芸術」。 レイ・ブラッドベリ作のSF小説「華氏451度」に由来しているとのことで、ポエムを感じて、面白そうである。 秋まで開催しているが、8月中に行っ…