2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文化の更新

先週末、初めて着物で友人に会う。 薄い青みピンクのみじん格子の片貝木綿に、柳の葉を抽象化したデザインの袷の半幅帯の文庫結び。 文庫結びは浴衣に使うような薄いひらひらした布地の帯なら、たぶん簡単に結べると思うのだが、絹の袷だと、硬くて厚くて絹…

映画:ブルージャスミン その4

前記事からのつづき。 私の友人とジャスミンの一致点。 上流な雰囲気の美人である。 生活手段が危機に見舞われたとき、職を探すのではなく、まず学校へ行く。 名前を変えている。 困難に見舞われたとき、他者(周囲の人々、環境、名前)に非があると考える。…

映画:ブルージャスミン その3

前記事からのつづき。 年賀状の差出人住所に新住所を書いたので、住所不明が理由で、彼女からの年賀状が途絶えたわけではない。 そのとき私は、それまで住んでいた東京23区内で住民平均年収が最下位の区から、トップの区へと引越したのだった。 そうしたの…

映画:ブルージャスミン その2

前記事からのつづき。 12年ぶりにふいに舞い込んだ、彼女からの手紙の内容は…。 十年ほど前に、うつ病とパニック障害を発症し、両親に故郷に連れ戻された。 今も通院投薬中である。働けなければ、結婚すればいいと、地元と東京の結婚相談所に登録したが、…

映画:ブルージャスミン その1

ヒロインの名前は、ジャスミン。 映画を見ながら、こういう人、いるいる!と思った。 「いるいる!」感を引き起こすだけで、観客の心を掴んだも等しい。 何作も、ニューヨークの成金セレブを描いてきたウディ・アレン監督・脚本作。 今作のヒロイン、ジャス…

着物のカラダ

いち利モールのサイトの中の、着物大好きコミックエッセイスト・ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」〜綺麗な着こなしは回数に比例するの巻(2014年05月07日)の内容は、今の自分にとって、深くうなずける内容。 (http://ichirimall.ldblog.jp/) 結…

顔の判断基準

以前、サウジアラビアやクウェートなどのオイルダラーな国は、国自体が潤っているので、国民の社会保障がとびきり手厚い、と聞いた。 以下は、裏づけなど何もしていない、私が断片的に知った情報をもとに書いたものにすぎない。 税金なし、医療費はタダ、住…