2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怖い本

先月、「FBIプロファイラーが教える危ない人の見分け方」を、ひきあいに出される数々の犯罪事例の凶悪っぷりに慄きながら読む。 偏見かもしれないけれど、残虐度から言ったら、日本人よりアメリカ人のほうが、はるかに上を行く人種じゃないだろーか。とい…

なぜ生きる

人はなぜ生きるのか? 永遠の問いだ。 さまざまな人による、その答えは、膨大にして長尺なことが多い。 結局、つまり何がいいたいの?という曖昧な結末だったり。 私が今まで自分の中で持っていた答えは、とってもシンプルで、「人は、生きるために生きる」…

模様をつくるのは

学生のとき、友人が、言ったこと。 電車や自動車、飛行機などの乗り物のデザインは、昆虫に似ている。 そうなってしまうのは、人間の、他の種族(昆虫)への憧れが表れているんじゃないか。 先日、近所で、写真の植え込みが目に入ったとき。 一種類の植物だ…

「イイ」と「ヤダ」

その人の生き方や考え方について、助言はしても、意見や苦言はするもんじゃない・・・と思う。 それぞれ価値観がちがうのだから、どんなふうであろうが、それはその人の自由。 意見や苦言は、自分の価値観の押し付けになっちゃう。 ただ、人から、価値観の押…

どんなヒーロー?

「ミッション・インポッシブル ローグネイション」を見た。 シリーズ中で、一番好きかもしれない・・・。 トム・クルーズは、イーサン・ハントで、アメリカ製ジェームズ・ボンドをつくりあげようとしているかもしれない、と思う。 マット・デイモンも、ジェ…

かけがえのない・・・

村上春樹による、読者からの質問の回答をセレクトした新刊「村上さんのところ」を読んで。(電子版には、全回答が収録) 村上春樹は、プロのファッションモデルのような人かもしれない・・・と思う。 プロのモデルは、自分の身体が商品だから、ふだんの生活…

糸井さんのサイン会

先週の土曜日、夜9時から始まる「糸井重里公式サイン会」へ行ってきた。 糸井さんのサインと、用意された中から選べる言葉のハンコと、希望者は自分の名前も、書いてもらえた。 サインとハンコをいただければ十分・・・と思って、配布用紙に自分の名前を空欄に…

映画:ジュラシック・ワールド

女性恐怖である。 白い服を着た、ジュラシック・ワールドの最高運営責任者、クレア。 遺伝子を操作して人工的に作った、最強最大の恐竜、インドミナス・レックスを最初に見た者のセリフ。 「白いんだな」 「She is...」(つまりインドミナスはメス) そこで…

デフォルトとカスタマイズ

飢餓や病気などの身体的な苦しみは、自分じゃ解決できないと思う。 一方、精神的な苦しみは、つくるのも消すのも、自分。 私が自分でつくって、自分で消そうとして、もがいている苦しみは。 「自尊心が傷ついた苦しみ」だなあ、結局。 自尊心の取り扱いは、…

巨大な何か

以前、マツコ&有吉の怒り新党の新・3大○○調査会で、「ウルトラマン」のシーンを見ていたとき。 登場した怪獣のうちの一体の顔が、数年前に退職した部長に、そっくりだった。 とたんに、怪獣=部長、という図式ができあがってしまって。 ついでに、初代「ウ…