糸井さんのサイン会

先週の土曜日、夜9時から始まる「糸井重里公式サイン会」へ行ってきた。
糸井さんのサインと、用意された中から選べる言葉のハンコと、希望者は自分の名前も、書いてもらえた。
サインとハンコをいただければ十分・・・と思って、配布用紙に自分の名前を空欄にしたまま、あと三人というところまで、順番が近づいたとき。
糸井さんが、サインをしながらひとりひとりに話しかけている様子が見えた。
とっさに、その場にいた「ほぼ日」の方にペンを借りて、用紙に自分の名前を書き込む。
名前って、それだけでお話のネタになるのだ。
名前を見せたほうが、お話しやすいはず。お互いに。
期待通り、名前を話題に、楽しく会話させていただいた。
「僕の倍以上ですねえ」と総画数の多さに驚かれる。
五十画越えてるもんね。ふふ。
糸井さんは、終始ハッピーテンション。
一期一会のこの場を、楽しませようという思いで溢れ。
そのハッピーテンションとおもてなしテンションに、周囲も同調していく感じ。
あのテンション、天然のものじゃないと、サイン会の時間ずうっと持続するのは難しいと思う。
ブイヨンちゃんに会えるかなあ、とも期待していたが、会えず。
今年の4月の朝に、ミッドタウンパークで見たのは、ブイヨンちゃん(&糸井さん)じゃなかったかなあ、でもお散歩エリアから外れているような気もするし、と今も自問自答中。