2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自尊心ナデナデ

湿気が多く、気圧が低いシーズン。 人間は元気がなくなるが、あじさいやどくだみは元気いっぱいである。 梅雨空の下、わ〜いわ〜いって感じで揺れているてんこもりのあじさいの群れや、ここにいるよ〜可憐な白い十字花、見つけやすい目印でしょ〜私の葉を摘…

映画:チョコレートドーナツ

表現ツールが絞られると、何かを「隠す」ことができる。 たとえば文章だけが表現ツールの小説は、最後になって、語り手の性別が明らかになるとか(女だと思って読んでいたら男だったとか)、年齢が明らかになるとか(十代の世界を描いていたと思っていたら七…

完璧な人間はいないから

今朝、通勤電車内でのこと。 祖母と孫と思われるふたり連れが、同じ車両に乗り込んでくる。 孫は、いとけない幼児の男の子。 つまりどっから見ても間違いなく「コドモ」である。 車内に乗り込んだとたん、祖母が孫を叱りはじめた。 乗車する際の、どうってこ…

金と権力

小○○さんに関する一連の出来事が話題になり続けたのは、人々の、さまざまな憶測を刺激したからではないかと思う。 私も、そうだった。 いわば「憶測のネタ」だった。 先日、私は友人に聞いてみた。 お気に入りの女性に対して、金か権力のどちらかを使う男性…

ジュリアに学ぶ上品見せテク

先週、BSで「ノッティングヒルの恋人」が放映。 1999年の公開時と、その後のDVD鑑賞とで、計4回は見たはずだけど、好きな作品なので十五年ぶりにまたも見ていると。 4回見ても、私にまったく見えていなかったものが、どんどん見えてくる・・・。 この映…