2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

定番食材

最近、夕食に定番食材が増えている。 私にとって定番食材は、「継続して食べるべきもの」である。 食べものに、そういう義務のような思いで向き合うのは、まちがっているかもしれない。 しかしね。 欲望にまかせて食べものを選んでいると、口と心は喜んでい…

バランス感覚

穴に落ち込んで、悩んでいるところへ、突如、縄梯子が降りてきたような感じ。 悩みの原因はいつも、思い通りにならないことにある。 でも、思い通りにならなくていいんじゃ?と、気がつくと、悩みから抜け出ることができる。 バランス感覚だ。 思い通りにな…

映画:スティーブ・ジョブズ

死後の画家の回顧展が、画家の人生を概観させてくれるようなワクワク感に満ちているように、この映画も、死後の有名人の人生の概観の、「まとめ」かたにワクワクする。 ジョブズは、離れる人である。 両親から離れる。 ステップファミリーから離れる。 魅力…

我のデクリース

実利重視の仕事をしていると、精神面の学びもしたほうがバランスがとれるな〜と思う今日このごろ。 実利的な目標やエクササイズに加えて、精神面な目標やエクササイズを、じぶんにあげる。 実利は、ある程度の投資がいるけれど、精神は、投資がほとんどなく…

ヌケのあるストーリー

ある自己啓発的な研修で、決められた六枚の絵のうち、四枚を選んで、四コマストーリーをつくりなさい、という課題があった。 みなそれぞれ違ったストーリーをつくって、どれも面白かったんだけど、一人が意外な作り方をしていた。 たいていの人は、コマ1→2…

昨夜の夢

昨夜、見た夢が、ちょっと面白かった。 夢だから、作・演出・ワタシってことだから、けっこう面白いじゃん、ワタシ!と、目覚めて自分を激励する始末だった。 ・・・家の裏口のドアを開けて、中をのぞくと、そこは、うなぎの寝床のような部屋になっている。 私…

自前服

妹の家には、家猫と外猫がいる。 飼い猫一匹と、近所の家を回っておやつをもらっている野良猫一匹。 妹の家もおやつルートに入っているらしい。 妹とふたりで縁側(網戸越し)に座ると、さっそくおやつを期待して外猫がにゃーん♪と網戸前に飛来。 家猫よりも…

月曜日の呪文

日々、さまざまな言葉が通り過ぎていく。 ささる言葉や、ぱちっとあたる言葉がある。いい意味で。 ささるのやあたるのは、自分に、こころあたりがあるから。 先週末にあたった言葉。 今、ないもの(こと)を考えていると、今、あるもの(こと)が考えられな…