バランス感覚

穴に落ち込んで、悩んでいるところへ、突如、縄梯子が降りてきたような感じ。
悩みの原因はいつも、思い通りにならないことにある。
でも、思い通りにならなくていいんじゃ?と、気がつくと、悩みから抜け出ることができる。
バランス感覚だ。
思い通りにならないことをかかえたまま、答えが見出せない問いをかかえたまま、矛盾や絶望をかかえたまま、すすむ。
それは、自分だけじゃない。多くの人がそう。
そういうものをかかえているから、面白い人間になる。
思い通りにならないことが許せない人は、答えが見つからないことが許せない人は、完璧ではないことが許せない人は、前にすすめなくなる。
どんな問いにも鮮やかに答えをくれる人に心酔したりする。
特定の人に答えを依存すると、その人から離れて前にすすめなくなる。
でも、答えは、でなくてもいいんじゃ?と気がつくと、自由になる。
おかしいよね、完璧じゃないよね、つじつまがあわないよね、良いことじゃないよね。
でも、大目に見ておいて、前にすすもうか。