2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

車もハロウィン

車もハロウィンのコスプレ。可愛いです。

泉、山、風、岳

「レベル」のあらわし方は、いろいろある。 等。級。段。 A〜Dとか、Aが3つとか、A+とか、アルファベットを使ったもの。 二重丸、まる、さんかく、などの図形を使ったもの。図形の数であらわすこともあるね。星3つと半分とか。 数値そのもの、もある。…

ゼロにする行動

会社員をやっていて、思った。 何かを始めること、つくること。 それをやりたがる人は、たくさんいる。 何かを終わらせること、なくすこと。 それをやりたがる人は、少ない。 もうこの商品、終わらせてくれたほうが助かるのに〜ってときに、つくった人は無関…

やるべきことをみんなで

今年の夏のこと。 バスに乗って、車窓からぼーっと外を見ていたら。 突如、黒々と書かれた言葉が目の前を通り過ぎた。 「やるべきことをやる! みんなでやる!」 という言葉が。 ええっ、何?今の?なに? その言葉は、以前あった建物が取り壊され、更地にな…

書いてみると

書く、って恐ろしい。 そんなことを思った、先週末。 あなたの望むゴールを書いてみなさい、と言われて、ボールペンを手に、紙に向かい合った。 実は私、こういうの、とっても苦手・・・。 自分に自信が持てないから、自分の心中に向き合うのが怖い。 紙に、一…

ニキのナナ

国立新美術館で開催中の「ニキ・ド・サンファル展」を見に行く。 この作家の代表作にして白眉なのは、なんといっても「ナナ」シリーズだなあ。 ヤセ? くびれ? 美脚? 小尻? 先進国の女たちが追っかけ(させられ)ていた美の基準を、すべて、あっけらか〜…

病めるときも

先月、母から、父は死ぬ間際「最後は家族しか残らないなあ」と苦笑して言っていた、と聞いた。 48歳で病死した父なので、現役世代だから、仕事仲間とか、趣味の仲間とか、大勢いたはず・・・だけど。 父は写真館を営みつつ、○画会の会員になって、アートとし…

その後の眼ネタ

眼精疲労と頭痛の原因は、近視が進んだから、と推測し、眼鏡を作り直し、作業時以外の日常でも、眼鏡をかけたほうがいいのかと思ったものの。 美容院でその話をしたら、美容師さんから「眼鏡って常時かけていると、どんどん度が進んじゃいますよ〜」と聞いて…

先生というもの

気がつけば、この一年で、私が「先生」と呼ぶ人が、新規に5人現れていた。 (5人のうち、4人は同じジャンルだから、習得を始めたものが5つってわけじゃないけど。) 先週末の、先生のうちのひとりのお話で。 先生は、教えたい、と思っちゃだめ。 それじ…