2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

その後のコウリツ

数年前だったか、勤務先で、効率、効率、という単語を連呼する人がいっぱいいた。 コウリツというのは、労少なくして益多し、という状態にすることだから、まず「労少なし」の手法を考えようとする人が多かった。 仕事の「かたち」はみなちがうから、「労少…

伝達難解

「電灯を松明に戻せ」的な業務命令に、最初は怒りで震えたものの、松明に戻したらどうなる?と考えてみたら、「いいこと」をたくさん見つけてしまった。 よーし、松明に戻すぞ!と意気込んでいたら、あっけなく、「やはりその路線はやめるそうです」と連絡。…

電灯から松明へ

先週末、勤務先で。 どうしてじぶんがこんなに怒っているのか、理由がわからないくらい怒った。 理由はなんだろう?と考えた。 相手の「わからなさ」「わかってなさ」に怒ったのだった。 まるで、「電灯を松明に戻せ」というような考え方に、怒ったのだった…

非管理職は敗者か?

わたしの勤務先で、給与体系が激変した。 非管理職の一番上のレベルと、管理職の一番下のレベルで、月額15万円の差をつくる変化。 15万円の差をつくるために、前者の月額給与は5万円減額、後者の月額給与は10万円増額。 管理職にならない限り、定年まで1円…

アボカド効果

明け方に起きていた心臓の痛みがなくなった。 ホーソンベリーに加えて、たぶんアボカドの効果だ。 わたしにとってのアボカド効果とは、アボカド含有の豊富なカリウムによる、利尿作用である。 今まで、あなたは水を溜め込みやすい体質である、と方々で指摘さ…