2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

だてマスク

ネット上のニュースで「だてマスクが増殖中」という記事を目にする。 インフルエンザ感染の危険があるわけでも、風邪をひいているのでも、花粉症でもなく、さまざまな事情で自分の顔を見せたくない場合に、顔を隠す用途にマスクを使うことである。 私もちょ…

映画:ビフォア・ミッドナイト

「ビフォア・サンライズ(公開時邦題「恋人までの距離」)」(1995)、「ビフォア・サンセット」(2004)、「ビフォア・ミッドナイト」(2013)。 9年ごとに公開された、リチャード・リンクレイター監督、イーサン・ホーク、ジュリー・デルビー主演の、三作…

読書階級

ニコラス・G・カー著「ネット・バカ インターネットがわたしたちの脳にしていること」を読了。 以下、備忘録。 ■より多くの情報は、より少ない思考活動につながりうる。 「書物とちがって、ウェブ上では、文字だけではなく、リンク、画像、音、動画なども盛…

欲望のキャパシティ

着物に興味を持ち始めて、八ヶ月が経過。 予測していなかった効果に気が付く。 それは、洋服方面の欲望が減ったこと。 洋服の着方は、どんどん地味になっている。でも、それで満足だ。 たぶん、「着飾る」という欲望が、着物でほぼ満たされちゃっているせい…

雪ですね

大粒の雪が舞い始めた。 ちっ、雪だよ…と私が反応していると。 仕事場の向かい側に、ちょうど保育園があるのだが、こどもたちは「雪だっーっ!」と大はしゃぎ。 そうか、この違いって…。 映画「ET」を見たときに思ったの。 ETに初めて会ったときに、微笑…