2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉狩り、銀杏狩り

今週のお題「紅葉」 着物で外出するならば、春と秋がチャンス。 防寒対策、暑さ対策が不要だからである。 初心者の私は、まだその準備も知識もない。 冬と夏に無理して着物をきるのは、まだ先にしたい。 気が付けば、冬が忍び寄っている。 からりと晴れた先…

主観ショットを抜け出せ

映画のカメラワークで、登場人物の視点から撮影した映像を「主観ショット」という。 これを知ったときは、へえ、面白い〜と、これは登場人物Aの視界だよね、なんて思いながら映画を見たりした。 あるとき、これは映画の中の登場人物の誰の視界でもないけれ…

着物計画なんとか達成

今年の誕生日が日曜日にあたるという理由だけで、誕生日に自分で着物をきて出かけよう!と思いついた着物計画、とりあえずは本日達成。 とはいうものの、着付けに不安感があったので約二時間の外出だった。 一応、着物のコーデ写真を添付。 着付け体験レッス…

BOOK:カネ遣いという教養 私的メモ

「教養とは、ひとりで時間をつぶせる技術のことである。」 中島らもの、この「教養の定義」になるほど、と思ったのは、十五年くらい前だったか。 藤原敬之の著書「カネ遣いという教養」に記された教養も、つまりはこれ。 ただし、著者の場合は、その活動にカ…

物量作戦に勝てるか

久しぶりに雑誌「オッジ」を買う。 昨年、8年間表紙モデルを勤めたヨンアが去って以来の、表紙モデルの変化の激しさは凄いなあ、と思っていた。 ヨンアの後をひとりで負わせるには荷が重すぎたか、リーザと絵美里のダブルキャストで引き継いだと思いきや、…

帯は結べたものの

帯を結ぶことができた。 大久保信子式で、自分で帯を結ぶことができた。 着れた〜! 初めて着物を最後まで自分で着ることができた嬉しさと、天候の良さも手伝って、調子に乗った私は、そのままちょっと近所の散歩に出かけてみた。 9月中旬のことである。 一…

美の既得権

発端は、先月の朝日新聞「悩みのるつぼ」の「働くことの意味に悩む大学三年生男子」からの質問と岡田斗司夫の回答を読んだときだった。 岡田氏の回答は、人は「子ども」→「青春」→「大人」へとシフトしていくもので、質問の悩みは、「青春」→「大人」へのシ…