雪ですね

大粒の雪が舞い始めた。
ちっ、雪だよ…と私が反応していると。
仕事場の向かい側に、ちょうど保育園があるのだが、こどもたちは「雪だっーっ!」と大はしゃぎ。
そうか、この違いって…。
映画「ET」を見たときに思ったの。
ETに初めて会ったときに、微笑むか、怯えるか。
どちらの反応の仕方をするかが、こどもか大人かの別れ道だなあって。
(当時こどもだったドリュー・バリモアの「驚く」という反応もあるが、「怯える」ではなかったはずだ)
私は微笑めるかなあ、ETに会ったら。
初雪を見て、微笑めるか、舌打ちするか。
これもこどもか大人かの差だろうか。
旧暦でいうと、今日が新年の始まり、立春
(きものを着るようになると、どのきもの本にも、必ず暦の解説の章があって、だんだんと暦に意識が向いてきてしまうのだ)
旧暦版、新年の抱負。
ETよ、私の前に来て。そのときは、微笑むことのできる自分でありたい。