煮込み不足

ずうっと煮込み料理を作っていない。
帰宅すると、とにかく空腹で、早く調理できるものを追い求めて、炒め料理ばっかり。
予想できる味ができあがるし、食べた身体もびっくりしない。
煮込みなら、予想外の味がでてくるんだろうか。
じぶんのつくる料理はこうでも、生活は煮込みのようでありたい。
などと、勝手なことを思う。
煮えるまでに時間がかかったり、溶けて崩れて見えなくなってしまう材料もあるけれど、ちゃんと味に一役買っていて、なんの材料のおかげでこの味になったのか、できあがってみたときには、ふりかえってみたときには、もうわからない、とにかく食べよう!・・・・という煮込み料理をつくるみたいに。
それを買うとどうなるんですか〜それをやるとどうなるんですか〜の「どう」を説明できるのは、たぶん炒め料理だ。
説明できない、煮込み料理の場合は。
たぶん、時間がかかるほど、材料が多いほど、面白い味になる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうひとつのブログも更新してます。
http://kigakunomori.hatenablog.com/