母のスプリングコート発見

今週のお題「私のお母さん」
母のスプリングコートを、見つけた。
「イッツインターナショナル」の比翼仕立てのミドル丈のネイビーのスプリングコート(13,440円)。
オンラインショップの商品説明では、生地が撥水加工であるという記載はない。
しかし、別途に、店員ブログをたどっていくと、新商品入荷時の記事に、もっと細かい説明や、店員が着た画像などもあって、よりリアルな情報が得られる。
見つけた記事には、「撥水加工なので梅雨時も着られる」「とても軽量」と綴られていた。
店員着用の画像を見ると、生地の張り感もありそうである。
たぶんこのコートのSサイズなら、だいじょうぶな気がする。
母の日まで時間がないのと、オンラインショップでは返品不可なので、会社帰りに店舗へ向かう。
実物を見た感じでは、期待通り。
生地も、張り感とつや感があった。
他色は、ネット上の印象より劣るが、逆にネイビーは、ネット上よりもきれいな印象。
店員さんに、母に贈ろうと思うので、と説明して、わざとSサイズを試着する。
袖の長さが超過するってだけで、母は着るのを嫌がる。
私の身体を基準にして、母にサイズがあうかどうかを判断するには、私の袖丈に5センチくらい足りなければ大丈夫。
うん、この足りなさ、だいじょうぶ。
丈も、私にこの短さなら、母にはだいじょうぶ。
私がボタンを締めたら、きつめだから、母にはだいじょうぶ。
と、あきらかにぶかっこうな自分のコート着用姿を鏡に映して満足する。
軽い興奮状態にあったので、その場で思いつかなかったが、対応してくれた店員さんが身長155センチと言っていたので、今にして思えば、その店員さんに着て見せてもらえばよかった。
そのほうが、客として気が利いていたよなあ。
つづく。