モテて、どうする?

「モテて、どうするの?」
この言葉に遭遇したことはある?
私は二度ある。
最初は、小学校時代から今に至る長期の友人。
二十代のときに、モテる方法系の本や雑誌記事って、常にあるね〜って話題をなげたら、
「ヘンなの。だって、モテてどうするんだろう?」
と、友人はきっぱりと言った。
はた、と思った。
そういわれてみれば、モテてどうするんだろう?
モテて、次にどうする?
こちらを拒否することのない異性の、選択肢が多くなるってことだから。
だから、まずその中からひとり選ぶ?
ていうか「選択肢」の中に、自分のほうも好きな人が混じっていたらその人を選べば済むけど。
そういう人がいなくても、せっかくだから選ぶ?
自分が好きでもない人を選ぶなら、その場合の、選ぶ基準って、なに?
それとも「選択肢」の中から、同時に複数の異性を選んで交遊する?
複数を選ぶにも基準がいると思うけど。いっそ「選択肢」全員と交遊する?
たしかに、モテて、どうするんだろう?
ただ、私がはた!と思わされた、この「モテてどうする?」という問いかけを他の友人たちに投げてみても、全くノッてこなかった。
みんな黙りこんでしまう。そんなこと考えてみたことなかったし、そんなことを考えなくてもとにかくモテるほうがいいでしょ?というとまどいの雰囲気。
「モテて、どうするの?」という言葉に二度目に遭遇したのは、今から三、四年前だったか。
女性ファッション誌の、嵐の二宮和成のコラム内でだった。
「モテてどうするの?って聞きたい」っぽい言葉を、彼は述べていた。
久しぶりに遭遇したこの言葉!(まだ人生で二度しか聞いたことがないけれど)と感動したのだった。
モテて、どうするか、という視点は、意外に論点にされない。
「どうする」の部分を先に考えてみてもいいような気がする。
この場合、異性に対してどうしたいか、ってことだよね。
①結婚したい?
②恋愛したい?
③セックスしたい?
④その他の行動を供にしたい?
「どうしたいか」が、この4つのうちのどれかだったら、モテる状態は必要ない。
そうしたい相手と合意に至ればいいわけだから。
えーと、だから。
「好きな人じゃなくても、複数の異性と」②③④をしたいなら、モテる状態が必要になる。(①は、日本の場合、無理だから。)
あるいは、「どうする」という目的自体がそもそも無く、「モテる」という状態自体が目的の場合。
複数の異性と①②③④に至る可能性を手にしている状態に身を置いていること自体が、喜びであったり、自己承認欲を満たしてくれるということ。
ただ。
自己承認欲の場合は、いろいろな満たし方があるから。
モテること=自己承認または喜びというタイプの人以外は、目的の「どうする」に合わせた道筋をとれば、いいんじゃないかな…。
と、全くモテない私は思います。