YEN

自分の行動や興味を不思議がられて、その所以や道程や理由を他人に聞かれたとき、説明するのが面倒な相手だったら、この一言で済むそうだ。
「縁です!」
日本人なら、たいていこの二音「えん」で納得してくれるらしい。
ふと思った。
日本のお金の単位「円」も、音はYEN、「えん」じゃないか。
お金って、縁なのでは…。
幼稚園、学園の、園(YEN)も、「縁」を示すのでは…。
縁と出会う、縁を育てる場所なのでは。
ずうっと前、人事部で採用担当をしていた同期も、言っていた。
「就職って、縁だから。
その人が劣っているから不採用、優れているから採用というわけじゃなくて、縁なんだよね。」
場所も、人間も、モノも、出会うのは、縁があってのこと。
さまざまな縁が芽吹きだす4月。