薔薇ぽっちり

昨日見かけた、巣鴨でお散歩中の狆と、南青山でお散歩中の柴犬(どちらも日本犬だ)が、同じモノをつけていた。
リード上の、犬の身体に近い位置に、ぽっちりと薔薇の花飾り。
犬の身体のすぐ上方に、薔薇の花がぽちっとついているのは、妙に妙に可愛いのだ。
チャームかなあ、もしかして、ナイトウォーキング用のライトになるのかなあ。
犬に服を着せるよりも、かなり可愛い。
近所でたまに見かける色白のおとなしい柴犬は、服を着ていたことは一度もなくて、かわりにキラデコされたピンクのハーネスをつけていて、それがめちゃんこ可愛かった。
ある夜、私の前方を、中学生くらいの男の子がその柴犬を連れて散歩していた。
いつも、Tシャツと短パン姿のおとうさんが散歩させている姿しか見たことがなかったなあ…と思っていたら。
突然、男の子が、犬をつないでいたリードから手を離し、犬は、リードを地面にひきずったまま、前に走り出した。
え?どしたのどしたの?とあせったら。
犬が走っていく先に、短パン姿しか見たことのなかった、くだんのおとうさんが、ぴしっとスーツ姿で立っていた。
おとうさんに二、三度ジャンプして、おかえりなさ〜いと挨拶する犬。
追いついた男の子が、再びリードを手にとって、父と息子と柴犬が、いっしょに歩いていく…仕事帰りに待ち合わせて、父と息子(と犬)で夕食なのかも。
うん…なんかいいシーンを見せてもらった気がする…。
なんてことを思い出した、ぽっちり薔薇。