笑えるかどうか

某・田舎移住ブログを見て。
なんだか、食べものネタが多いな・・・と感じて。
そうか、この人にとって、幸せになるインプットは「美味しいのに高額を投じずにすむ食べもの」なんだ、と気づく。
それが手に入る環境に住んでいると、幸せということだよね。
釣りが大好き、という人にとっては、釣りにまつわることが幸せになるインプットだから、もしも年中釣りがしたくて海沿いに住んだら、ブログには釣りネタが多くなるんだろう。
男が好きな人は、そういうネタになって、女が好きな人は、そういうネタになるんだろう。
食べものを見ている人がいて、釣りを見ている人がいて、男を見ている人がいて、女を見ている人がいて。
みんなそれぞれ、自分が幸せになるもの、を見ている。
幸せという状態が、いまいちつかみにくい場合は・・・笑えるか、ってことだ。
そのインプットがあると、笑顔になってしまう、という判断。
田舎だからいい、というより、笑えるからいい、でいいんじゃないかな。