こころの有無

こころがないやりかた、をしなくてはならないときがある。
仕事をしているときはたいてい、そうなる。
せめてプライベートでは、こころがあるやりかたをしたいな、と思う。
たとえば、プライベートで見るもの・読むもの・買うものは、こころがあるかないか、を基準にして選ぶのはどうだろう。
人間を、こころがあるものとして、扱っているかどうか、を基準にして。
そうすると、かなりそぎ落とされる気がする。
人間を、こころがないものとして、モノとして扱ったほうが、効率がよくて、クールで、かっこいいことなのかもしれない。
政府や、企業は、人間をモノとして扱う視点を持ったほうが、成果を生み出せる集合体なのかもしれない。
いまや、個人でも、人間をこころがないモノとして扱う意見を持つ人が、オピニオンリーダーになっているようなこわさがあって。
そのやりかた、その考えかたは、こころがない・・・と思ったら、手にとらないような。
「こころの有無」のフィルターがかかったサーチは可能かなあ?